foocaの新メンバー

1月から新しい先生がfoocaにてクラスを担当いたします。

本日は、先生のご紹介を☆


長谷川愛(Megumu Hasegawa)
2003年 ヨガをはじめる

2008年 ハワイにて全米ヨガアライアンス200時間TTC終了
     
Megumu先生にインタビュー

■Megumu先生にとって、ヨガとはなんですか?

私の考えるヨガとは、体と心のメンテナンスです。

生活の中で、減ってしまったものや過剰になってしまったものを、
正常な状態に戻してくれるものです。

持っている機能をいっぱい使ってあげれば、体はよろこんで応えてくれます。
レッスンの中で、自分の体と心にどんな変化が起こっているか、観察してみてください。

来た時よりも、いい顔で帰ってもらえたら嬉しいです。

■Megumu先生がレッスンをされるときに大切にされてることを教えてください。
 
なにか一つでも「学び」があるようにと心がけています。
自分の体はここが弱い→ここを動かすといいようだといったことから、自分の体を観察することを知ってもらえたら嬉しいです。

あとは、できる限り「笑い」の絶えないレッスンを!と思います。


■Megumu先生がヨガで伝えたいこと、あるいはMegumu先生にとってのヨガがどういうものか教えて下さい。


「持っている機能をいっぱい使ってあげれば、こんなに体が喜ぶんだよ!
その結果、精神的にも いいかもしれないよ」ということを伝えたいと思っています。

私にとってのヨガとは、体と心のメンテナンスです。
生活の中で減ってしまったものや過剰になってしまったものを、正常な状態に戻してくれるものです。

■Megumu先生のクラスは、どんな内容を教えていらっしゃいますか?


アライメント(正姿勢)重視のクラスです。
私のレッスンは「ゆっくり」「丁寧」と言われたりしますので、どちらかといえば初心者の方向けかなと思っています。

生徒さんが、高齢の場合や体力に自信のない方であれば、ベルトやブリックの使用をお勧めしています。
逆に、上級者や若くて体を動かすのが好き!という感じの方には、少しチャレンジしてもらおうと考えています。



Megumu先生、ありがとうございました^^
1月からのMegumu先生のクラスは
■水曜日 19:00〜 一週目 ハタヨガ入門/二週目以降 ハタヨガ中級クラス
■木曜日 19:00〜 一週目 ハタヨガ入門/二週目以降 骨盤調整ヨガ
です。皆さん、是非ご参加下さいね。